naena falls #3
“瀧けぶり 側で見てさへ 花の雲” 一茶

小林 一茶 出身地、信濃町近くの日本の滝百選にも選ばれてる苗名の滝。長野県と新潟県の県境、関川本流にかかる落差55mの滝で、別名地震滝とも呼ばれる。

柱状節理の玄武岩壁から水しぶきを上げて落ち込むさまは迫力満点と言われているが、残念ながら夏場は水量がそう多く無いので、地震が来ている様な地響きは感じられなかった。本来の迫力を見るには、雪解け水が流れ込む春先が良いんだろうなぁ。

ただ、真夏でも非常にひんやりと涼しいので、最良の納涼スポットだし、水量が少ないので、川中の岩をつたって結構近くまで行ける。滝へあがる遊歩道手前には、流しそうめん屋があるので、そこでそうめんをすするのもまた良し(笑)

上越と言えば謙信なんだけれど、結構コンテンツが揃ってるので、もっと観光スポットの整備に力を入れれば良いのにね。行政が下手すぎるな…と(笑)

先の東洋一の蓮が見れる高田公園もそうだが、ちょっと行けば戸隠でそばも食べられるし、それなりの観光スポットが上越妙高付近には散見されるので、都心から車で4時間(空いてれば)を考えれば結構おすすめですぞよ。


[googlemap lat=”36.848976804444256″ lng=”138.13512682914734″ align=”undefined” width=”500px” height=”150px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]新潟県妙高市杉野沢[/googlemap]