UMPC
ええ、衝動買いですよ衝動買い(笑)

…と言うか、ここのところ、Windows 専用機が必要だなぁと考えてて、XP がそれなりに動く格安中古でも無いかとそれなりに探してて。なぜ必要かというと、ウチの Mac たんで、VirtualBox 使って XP 動かすようにはなってるけど、ハード的なスペック不足も相まって、遅くて非常にストレスでほとんど使わなくなってた。

使わないんだったら良いじゃん…っていうのもアリなんだけど、まだ Win 系のアプリで使わなきゃならないものが少し残ってるのでそれも無理。一番大きい問題が、この間生産完了しちゃった Hi-MDウォークマン MZ-RH1 で MD から取り込んでる音楽データを聞くための SONY 謹製 x-アプリが Mac には対応していないという事。

ほとんどのデータは iTunes に移行させちゃってるんだけど、まだ少し変換していないデータが残ってるんだよね。Mac 上の XP で作業するのが億劫なんでほかってたという(笑) いい加減やらないといかんなぁという訳での UMPC なうw

手に入れたのは、MSI Wind U130…天板の保護シールがそのまま貼ってあったので、あまり使用してなかった感じ。おそらく、イーモバとかのキャンペーンで100円とかでばらまかれてたヤツなんだろうなぁ。OS が 7 の機能制限版、Windows 7 Starter なので、グラフィック関連での制限が多いけど、用途を限定した使い方しかしないので、取りあえず持っとく Win 7 機として10k JPY 台で手に入るんだから、買わなきゃ損々。

それにしても、久しぶりに Windows のセットアップしたけど、相変わらずのアップデートの嵐。起動して、環境構築しようと思って Windows Update かけたら80項目のアップデートw アップデートだけで半日かかって笑えたw

つくづく Mac に乗り換えて良かったなと改めて思った次第で。