Portrait
遅ればせながら、OS X Lion 化。アップデートしてから2日たったけど、何だかものすごく快適…メモリーを 8GB にした関係もあるのかもしれないけど、それだけじゃないような…。スクロールや画面遷移なんか非常にスムーズ。Windows の OS アップデートとは根本的に姿勢が違うねぇ(笑)

ウチの Mac たんは、無印の MacBook Aluminum 2008 Late で、プロセッサは 2.4GHz Intel Core 2 Duo. 登場時はメモリは最大4GBまでのサポートで、更に、ラインナップ上の棲み分けのためか、ハードウェア的には 64ビットモードで動作できるにも関わらず、動作できないよう機能制限がされていたりと微妙なやつだった。

小細工を弄して64ビットで動作させてはいたものの、ソフトウェア・アップデート等が来たりすると、いつのまにか32ビットモードへ戻ってたりしてたので、その度に小細工するのも面倒になって放置してたんだよねー。

それが、Lion 化したらデフォルトで 64ビットカーネルで動作するようになった。8GB までメモリも載るようになってる(これは以前の EFI Firmware アップデートかなんかで対応したらしい)ので、同じのを持ってる人は、メモリを増量して早々に Lion 化しなきゃ損ということで。

ちなみにこの MacBook, 中古価格がかなり下落してるので、Lion 化の波に乗れない Mac を使ってる人は、取りあえず入手して Lion 化っていうのもコストパフォーマンスが高くて良いと思う。

うちとしても、ストレス無しで使えてるから、真面目に後3年は使えそうだなぁ…買い換える理由が見当たらなくなった。残念(笑)