ennui
写真が猫なのは単なるネタ切れ (笑)

少し前ぐらいから、ウチの MacBook Aluminum 2008 Late のバッテリー表示に交換修理というアラートが出て、100%まで充電しなくなり(97%とかで終わり)、本来 4500mAh ぐらいある筈のバッテリー容量が、プロファイル見るとフル充電で 2700mAh ぐらいになってて2時間持たない状況が続いてた。

何度かエイジングしてみたけれども改善されず、背面のバッテリーケース辺りの温度も高く…ケース外してバッテリーを取り出してみたら、微妙に膨らんでらっしゃる。ああ…こりゃいかれたな…と。

カタログスペックだと、ウチの Mac たんについてるリチウムポリマーバッテリーの寿命は300回の充放電までで、ウチがこの間異常に気づいた時には200回に満たない状態だったので、特に注意して使ってた訳でもないし、寿命としてはこんなもんかな…と言う事で、新しい充電池に買い替えようと思ってたんだけど…

充電池、高いのね。純正で10k超え、サードパーティ製で7k、痛い出費だな…とちょっと躊躇。

うーん…どうしようと悩みつつ、バッテリー自体が膨らんでるし、一回、アップルストアの Genius Bar で見てもらおうと思い、予約入れて今日行って来たら…見てもらったスタッフ曰く「この機種は無償交換対象になってますね。在庫あるし入れ替えますね」と無償で交換してもらえた!(喜

購入してほぼ3年だし、補償期間なんてとっくにすぎてるし、この機種でのバッテリー交換プログラムなんか特に無かったし、ググって似た様な症状の人が普通に買い替えてたから、まぁタダってことは無いだろうと思ってたから、何か得した気分。

と言う訳で、この機種使ってる人は、バッテリーが膨張して交換修理表示が出たら無償で交換してもらえる…かもしれないので、Genius Bar へ行くのが吉かという話でした (笑)