free of vehicleSony α NEX-3 + Sigma 19mm F2.8 EX DN


最近、一眼の方はプロテクターも含めフィルターの類いは付けるのやめてるんだけど、Nex の場合は鞄に放り込んどく普段使い的なカメラという側面もあるので、プロテクター代わりに CPL を買ってみたんだけど、これが結構安くて良かった。

CPLって、だいたい、フィルムカメラ用が1000円前後で、デジタル対応だと2000円超えからという感じで、ぱっと飛びつく気になれない微妙な金額だったり(笑) それが楽天で送料込999円で売ってたもんだから取りあえず取り寄せてみたという事で。

ぐりぐりっと回してみると、ビル窓面の光の反射が納まるので、きちんと PL の役目は果たしてるようで、ま、良いんじゃまいかと。難点 (フィルターの問題じゃ無く) は液晶モニターだと効き具合がわかりにくいところ。フードつけたまま指突っ込んでぐりぐり弄るんだけど、指の写り込みもあるしなぁ(笑) こういう時はファインダーがあると良いね。

ちなみに、これ、どこで作ってるのか全くわかりませんw ちゃんとパッケージングされて送られてくるので怪しい感じでは無いんだけどねー…と思ってググってみたら、その筋では激安でちゃんと仕事してくれると言う事で評価されてるのねー。

CPL

…にしても、込み込み999円はお買い得ですよ、奥さん。40.5mmから86mmまで用意されてるんで、手持ちのレンズ分、全部揃えとこうかな。ND もあるみたいだしネ。