feedly
Google Reader の終了アナウンスに伴い、代替サービスをポツポツ使用していたんだけれども、使い勝手の良さと軽さでウチ的には Feedly に確定したっぽい。最終的な決め手は、Chrome アプリがあるのと、iOS, Android, Kindle の各プラットフォーム、デバイスに対応したアプリが提供されており、デバイスにあまり依存しなくて済むと言うところ。もちろん、画面レイアウトの柔軟性や、各種 SNS へのポストに対応している点も副次的な決め手にはなったが。

その他で netvibesFeedspot も使ってみたが、両者共に使うモチベーションにならず…。前者は RSS リーダーと言うよりも、同じく終了予定の iGoogle 的な要素が強く性格が違うのと、画面上の明朝体フォントに我慢がならなかったしw、後者は Google Reader に近いインターフェースだが、画面が狭くて洗練されていないので却下という次第。



で、Feedly を使い始めてちょっと情報処理のスタイルを変えようかなと思案中。

具体的には、Feedly 内で Saved for later (Google Reader スター付きアイテム)して、その中から、仕事がらみのネタはソーシャルブックマークサイトの Diigo へアウトプットして、ウィークリーだかデイリーだかでブログへ再ポスト。私的なネタは EVERNOTE へアウトプット。その他、WEB を徘徊して見つけた一時的なネタは Pocket へクリップして、後で最終的な置き場に振り分ける…みたいな。

とは言え、元来が横着者なので、どこまでちゃんとやるかはわからないけどねw

あ、そうそう。RSS はソーシャルネットワークで代替できる…なんていう意見もあるけど、はっきり言ってそれは無いと思うと言う事で(笑)