Ink & Pen
国産万年筆の書き味を手軽に楽しめる製品 PILOT の kakuno, 以前から気になっていて、amazon でまだ取り扱いが無かったので、見つけたら買おうと思っていてようやく入手した。んで、今見たら amazon でも取り扱いが始まってたという(汗)

これ、1000円というリーズナブルな金額なので、普段、トラベラーズノートのお供に携行している LAMY のサブとして、色インク用にもう一本持っとくのに丁度いいと思って。

コンバーターにも対応しているので、コンバーター買って、インクは PILOT の日本の色をイメージした iroshizuku-色彩雫シリーズの紅葉を買って、取り急ぎセットアップ。

書き味は、ペン先がステンレスなのでちょっと硬い印象だけど、インクの出が良いのでサラサラ感が高い。ペン先は、普段使っている LAMY の印象で F(細字)を選んだけれど、この硬さとインクの出なら、M(中字)でも良かったかもしれない。F だと幸薄そうな細さの字になるからw

ま、いずれにしても、この kakuno, 小学生用の初めて出会う万年筆というコンセプトで作られてるけど、子供だけに使わせとくのは勿体無い感じだと思うので、万年筆使ってみたいと思ってる方の取っ掛かりにはとても良い商品だと思いまふ。おすすめ。

パイロット 万年筆 カクノ オレンジ 細字(F) FKA-1SR-OF
(株)パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 413

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 紅葉
PILOT
売り上げランキング: 3,306