Overview of MIUI 7 - MIUI Official English Site どうも画面オフ・スリープ時の挙動がおかしい感じが。Gmail の通知が画面オフ時に来たり来なかったりで、画面を点灯するとまとめて来たり、その他アプリも同様の挙動が見受けられるものもある。

MIUI に限らずだが、中華カスタムロムのパーミッションはシステム側に最適化されるようにデフォルトで色んなとこが制限されていたりするので、手動であれこれ設定してやらなければならないのが面倒…というか UI 被せるだけで良いじゃん、大して使い勝手変わらないんだからさ…と思う。

MIUI の場合は通知が来るようにするには、セキュリティアプリ内にあるパーミッションメニューから Auto start 管理内に入って、通知が欲しいアプリに Auto start を許可してやらなければならない。



Screenshot_2016-06-07-15-59-12_com.miui.securitycenterScreenshot_2016-06-07-15-59-51_com.miui.securitycenter

Screenshot_2016-06-07-15-59-32_com.miui.securitycenter


かと言って、それで全てが来るようになるかというとそうじゃないところが何とも…。

結構重宝してた、Yahoo!防災速報が典型で、常駐させていて、Auto start の許可を与えていても時間が経つとネットワークに未接続となって通知が来ない。

当初、他にも何かパーミッションを変更してやる必要があるのかとも思ったけれども、それらしきものは見つからず…予測されるのは、省電力絡みで勝手にタスクをキルしているんじゃないかなという事で、一旦、省電力管理を全て無効にして一日運用してみたところ…ビンゴ?

Yahoo! 防災速報のネットワーク未接続エラーが消えたっぽいので、MIUI の電源管理が悪さをしているのは間違いないっぽいかなぁ。

だが、しかし、バッテリー容量が4000mAhあるからと言って、システム側の電源管理を無効にして運用していると、さすがに電池もちがよろしくない。他に設定できるとこないのかよ!とメニューを色々漁っていたら、バッテリーマネージメント内にアプリ個別にカスタマイズできるところがあったよ…orz

Screenshot_2016-06-07-16-00-40_com.android.settingsScreenshot_2016-06-07-16-00-57_com.miui.powerkeeper

Screenshot_2016-06-07-16-01-11_com.miui.powerkeeperScreenshot_2016-06-07-16-01-43_com.miui.powerkeeper


OS をカスタマイズして、iOS っぽくするのは良いんだけど、何かを設定するにあたって別のメニューからそれぞれ設定しなくちゃならないのはいかんだろ。

上記設定にして、念のため常時起動させてアプリにロック掛けて運用してみたところ、防災速報が未接続になる事も無くなったので、まぁ正解だったっぽい。ただ、それでも、Gmail 含めその他パーミッション設定済みのプッシュ通知系アプリの通知が来なかったりすることがあるので、中華カスタムロムは癖があるなぁ(Huawei の EMUI の方がまだまし)。まぁ、たぶん、電池もちをよくするための手なんだろうけど。


マルチアカウント、マルチアプリが使えるという噂の MIUI8 がぼちぼちリリースされるけど、その辺が改善されてると良いな。