R0000104
久々にここを見回してみたら所々不具合箇所があったりしたので、CSS やら PHP やらをいじったところ知恵熱がでそうに…汗

CSSの編集ファイル開いて最初、目に入ってくる文字列の意味がまったく分からなくなっていた。Chrome の検証使ってようやく昔の感覚を思い出したけど。ついでに、さくらのサーバー回りはどうなってんだっけ?と言う事で確認したら、PHP7.1 が提供されていたのね。7.1 にあげてウチのサイトは対応するんかな?とりあえずあげてから考えるか…というような事はせずに、チェッカーとか無いのかと思ってググってみたら、ちゃんとありますよプラグインで。流石の WordPress という感じー。

PHP Compatibility Checker

使ってんのか使ってないのかも定かでないのも含め、30個ぐらいプラグイン入れてたんだけど、そのうちの下記プラグインが PHP7 に対応せずというエラーをはいていたので、修正できるものはして、できないものはデリート。


テーマファイルがエラーはいたのにはちょっと手こずった。PHP7.1では廃止されている関数 “ereg” を使ってるところがあって、そいつの書き換え方が今一つわからんくて。気合で何とかしたが。後はエラーではないけどアラートはいてるプラグインが4つほど。PHP4スタイルのコンストラクタが非推奨になった件と、safe_mode が非推奨になった件なので、8まではとりあえずは問題なく動くので放置。

んでもって、満を持して PHP7.1に DB をアップデートしたら、ヘッダー部でエラーが出たので調べてみたら、チェッカーでは対応が不明になっていた Ktai Style プラグインが非対応だったということで削除。後は Jetpack プラグインにサイトマップ設定ができるようになっていたり、検索エンジン向けインデックスが設定できるようになっていたので、その辺をちょこちょこいじって、一通り終了、安定稼働中。


残すところは https 化だけれども、これがまためんどくさそうなのでどうすっかねぇ…まぁ、ぼちぼちといじるかねぇ。