DSC01050
って思ってた事もあったけれども、いざ使ってみるとこれは結構便利でええなと。但し、スクリーン付きの話だけど。

当初は単なるスピーカーでしょ?スマホあるし。音声だけでしか表現できないデバイスなんて要らなくね?スマホあるし。音楽聴くならスマホに繋げる Bluetooth スピーカーで良いんじゃね?スマホあるし。ってな具合で、まったく購入なんて考えていなかったんだけどね。



手持ちの DAP をデスクトップで聴くのに Bluetooth スピーカー欲しいなぁと漠然と思っていて AliExpress を眺めていたら、アラームクロック付きのスピーカーが結構あって、これなら机上の無印のアラームクロックを置き換えられるなと思い、更に、FMラジオが付いてたりもして数千円レベルのプライスなので、試しに色々買ってみるのも悪くないかなと更に深堀りしていったところ、FM の周波数帯が国内と中国とで異なるので、ワイドFMの帯域しか聴けないものが多く(探しまくると国内の周波数帯をカバーした商品も見つかるが果たしてその仕様通りのものが届くのかも怪しい感じ)、それなら普通の Bluetooth スピーカーでデザインの良いやつで良いかなと落ち着きかけてたいたところ、そういえば Google nest hub なんていうスクリーン付きのスマートスピーカーあったよな?と気づいたのが運の尽き。

その時点では国内での発売がまだ先となっていたので、ならばアレクサでいいやと Echo spot を買ってみたらこれは結構いいものだと。でも、今手元にあるのは Echo show 5 なんだけどね(笑)

Echo spot を購入して1週間ほどで Echo show 5 の発表があって、自分が求めているのは Echo show 5 ぐらいのサイズ感だったので、Echo spot を返品し買いなおしたという顛末。だいたい、Echo spot, モノラルスピーカーで 14k ぐらいで、Echo show 5, ステレオスピーカーで 10k 切る金額という時点で(ry


ちなみに買うならスタンドも一緒に買ったほうが良いと思われ。


で、スマートスピーカー。使い始めは アレクサ! って呼びかけるのがこっぱずかしかったんだけど、慣れてしまえばどうっていうことはなくなって、「アレクサ!明日6時に起こして。」とか、「アレクサ!明日の天気は?」とか、「アレクサ!今日のニュース」とか、「アレクサ!ラジコを開いて J wave かけて」とか、かなり重宝している。

夜寝る時も、amazon スキルや amazon music から入眠用ヒーリング系 BGM を拾ってきてかけるのが日課に。

YouTube も YouTube Music もブラウザ経由ではあるが、Echo show 5 上で見ることができるので、Google nest hub じゃなくても問題なく使える。ただ、高解像度のスマホ画面を見慣れているので、Echo show 5 の解像度の低さ(960 x 480ピクセル)に物足りなさは感じるけれども…。

DAP やスマホからの接続で Bluetooth スピーカーとして使用しても問題ない音で聴けるし当初の使用目的の Bluetooth スピーカーとしても及第点かな?


こうなってくると、照明もコントロールしたくなってくるのが悲しい性で…つづく。