IMG_20200731_143615



4月のコロナ禍からずっと在宅勤務に入っていて、来月も在宅継続になったので社会復帰はもう無理かもしれない。通勤が無いし、仕事の性質上、この状況下では案件にそう手を出すわけにも行かず、それに、常にルーチンワークがあるわけでもないので…ここだけの話、正直暇なのよねw

なので暇ついでに昔を思い出しながら筋トレに励むことに。うちが必要に迫られてウェイトとかを少しやっていたのはドリアン・イエーツがミスター・オリンピアのタイトルを取った時まで遡るので、はるか昔という感じではあるけれども(笑)

という事で、6月に懸垂マシーンを買ってシコシコと筋トレに勤しんでるんだけど、一向に体重が減らない(というか過去最高の体重を叩き出してるw)…最近ジョギングさぼってるからかねぇ。筋肉量が増えれば代謝があがって体脂肪は減っていくはずなんだけどなぁw

近場に安価なジムもあるんだけれど、コロナもあるし、当時と違うので高重量を扱って筋肥大を狙う必要もないので、効率的に自重トレーニングを仕事の合間にこっそりと…というわけですよ(笑)

トレーニングする部位は背中・胸・腹・脚の大きい筋肉群。アスリートじゃないので細かい部位は割愛。主要な内容は以下。




  • 懸垂:1セット10~12回×4セット
  • ディップス:1セット15~20回×4セット
  • プッシュアップ:アーチャー×10回
  • プッシュアップ:タイプライター×10回
  • プッシュアップ:ダイヤモンド×10回
  • プッシュアップ:デクライン×10回



懸垂は今の所素でやってあがらくなってきたらネガティブで回数こなして、3セット目からはフィットネス・バンドを使いながら追い込んでいく感じ。ディップスは最近は負荷が足りなくなってっきたので2リットルのペットボトルを4本バックパックに詰めて背負って実施。終了後、4種類のプッシュアップを追加して更に追い込んでいる。

背中周りのトレーニングをもう少し増やしたい所だが…

んで、上記を中心メニューとして、腹筋・脚トレ(それぞれ自重トレーニング)をこの辺を参考に上半身トレーニングをやらない日に適当に詰め込んでる感じ。

自重筋トレに関してはこの人のチャンネル見てれば間違いないと思う。短時間トレーニングは結構効いて良い。




在宅勤務のおかげで時間がいくらでもあるのと、通勤が無いというのが大きいので割と楽に続けているけれども、あんまり根を詰めてやると義務感ばかりが先立って続かなくなるので、気分が乗らないときはやらないのがコレ重要(笑




最後に、必要な道具は以下参照で。





懸垂補助用に購入。やり方はここを参照。


これはウチの小僧用に肩周りの強化として。