DSCF1455


前回来た時は生憎の天気だったので、写真映えせず… 今度こそと思ってきたんだけど、結局曇りがちのイマイチな天候で来ざるをえず、ついてない…orz

そこで、Luminar AI ですよと。




先日、PC を入れ替えたので、Adobe の Lightroom 6 も新しい PC へ入れ直したんだけれど、旧 PC でライセンス解除したにも関わらず、ライセンス数の上限に達してるので起動できませんとか言われる始末。どうしてもサブスクへ移行させたいのかねw サポートに連絡して解除してもらえば良いんだけど、平日日中しか対応してないようなので、とりあえず他の現像ソフトも試してみるかと思って、ようつべでやけに推されている Luminar AI を導入してみたんだけど…

一枚一枚現像するには、全くもって問題ないし、初期から入っているテンプレート(Lightroom でのプラグイン)が豊富なので、ライトユーザーには使いやすい…が、まとめてバッチ処理する機能が無いのと、メモリ管理がいまひとつなのか、カタログ表示が遅くなるのと、編集してると落ちるのはどうにかならんのか。

冒頭の写真と次の写真は、スカイエフェクトを使用して、別の空を持ってきてるんだけど、ワンクリックで加工できるのは良いが、修正してるとちょいちょい落ちる。



DSC04331


タスクマネージャー見てると、CPU 使用率とメモリ使用率が高くて、GPU はほとんど使用していない感じなので、その辺のメモリ管理がまだまだこなれてないのかね…。まだまだ Lightroom の代替にはならなそうなので、サポートに連絡して Lightroom を復活させるかな。

冒頭の写真の加工前は以下。これはれで Lightroom には無い機能で楽しいけどね。