最近、回線が悪いせいか、ロリポがロリポブログを始めたせいか(笑)、エントリー投稿時に確認ボタンを押すと ie デフォルトの blank ページ(表示できません)画面が出てきて、ブラウザのバックボタンで戻ると、打ったテキストが全部消えているという・・・orz

何とかならんものかなぁと思って、ブログクライアントソフトの ubicast Blogger を入れてみても、なぜだか私の環境では使えないし、他に適当なもんもないし・・・。もともと、テキストをさくさく打ちながら考えるタイプなんで、あまり重いのも入れたくないし、今、手持ちのもので何とかならないかなぁと思っていたら、遅れてきた小粋部長に良い情報をいただきまして。(笑) ありがとうございます。



■TB to 私の愛用フリーソフト【blog書き編】 by 今日の覚え書き


私、普段使用しているエディタは秀丸エディタ(シェア:ちゃんとお金払ってますよん)なので、今回は上記エントリーの中の AreaEditor を導入しました。

こいつは優れものですねぇ。(笑) ie系 限定であれですが、どういうソフトかというと…

■テキスト編集エリアから外部エディタを起動
Internet Explorer(*1)上のテキスト編集エリアにおける右クリックメニューに編集メニューが追加され、外部エディタを簡単に起動できます。
外部エディタで上書き保存操作を行うと、自動的にテキスト編集エリアに変更内容が反映されます。


Sleipnirでもieのコンテキストメニューが使えるので、何も設定を変えなくても使えますよん。
ただ、こいつを使用するに当たって一個注意点があるんですが、自分の使用しているエディタを追加する時に文字コードの設定を Shift-jis にしないと文字化けしました。ブログの文字コードは utf-8 なんですけどねぇ。秀丸エディタのデフォルト起動が Shift-jis になっているからかもしれませんが・・・。


それにしても、ロリポ、最近不安定気味ですなぁ。新規エントリー投稿時の ping 送信時に500エラーが頻発するし・・・。私が使用しているサーバーのユーザー数が増えてきたからかなぁ・・・ロリポブログのせいじゃないですよねぇ、ペパボさん。(苦笑)