サイドバーの最近のトラックバックリストをツリー化に伴ってまとめたんですけど、どうもタイトルが途中で折り返されたりしてて、何だかごちゃごちゃしているので、トリミングプラグインを入れて対処しました。ナイスなタイミングでエントリーがあがっていたので。ありがとうございます、もそさん。(笑)


■TB to 最近導入したプラグイン by 今日の覚え書き
■TB to 日本語対応トリミングフィルタ(再度バグ修正) by 人生迷い箸


やり方は、人生迷い箸さんの日本語対応トリミングフィルタ(再度バグ修正)というエントリーにあるトリミング用ソースをエディタへコピーし適当な名前(拡張子pl)で保存。MTのpluginフォルダにアップロード。

アップロードしたら、トリミングしたいところのエントリータイトルタグに下記オプションを設定。

<$MTEntryTitle trimj_to=”25″$>


青字の25が長さの設定になりますので、適宜、調整してください。
なお、このトリミングプラグイン、MTのタグだったらどこでもいけるようです。
表示がうまくまとまらなかったので、やってませんが、<$MTPingTitle$>や<$MTPingBlogName$>なんかも上記のように設定してやれば、トリミングできました。

なので、右サイドバーに出している、CDやら本やら映画やらのエントリー部分をあわせてトリミングしました。今までサイドに表示すると言う限られた中でエントリーを書いていたので、極力エントリーが長くならないようにしていたのですが、これで文字数をあまり気にせずに書けるようになります。

一点、注意点ですが、エントリー内容なんかをトリミングする場合、エントリー内に書かれているタグも文字数として数えてしまうので、私の右サイドバーのように画像が一番最初にくるレイアウトであれば、トリミングする文字数を多めにとってあげれば表示されますが、うまくやらないと表示が崩れてしまうと思います。
もそさんがおっしゃってるように、メインのエントリー自体をトリミングしようとする場合、画像タグなんかが頭に来ていて、トリミング文字数がそのタグより少ないと、空のまま表示されたりしてしまいます。まぁ、エントリーをトリミングしたい場合は、MTの標準タグである概要タグを使えば良いんですけどね。

ちなみに、右サイドバーの”Weeklyヘビーローテ♪”のエントリー部分はどうなっているかというと、以下のような設定にしてあります。

<$MTEntryBody trimj_to=”800″$>


以上