playlist-l.jpgiTunes で聴いてる音楽のプレイリスト表示、その2。或いは Audioscrobbler の件。
iTunes で聴いてる音楽のプレイリスト表示。

上記、以前のエントリーでもあるように、iTunesで聴いている音楽のプレイリストを Audioscrobbler というサービスを経由して表示させようと画策してたんですけど、今一つベストな表示方法が見つからなくてはずしていたんですよ。Audioscrobbler のサービスも負荷が高いせいか、よくサーバーが落っこちてて表示自体ができなくなったり重くなったりしてたので、javaスクリプトでキャッシュを読みに行くタイプのツールは無いかなと思って、見つけてはいたのですが、設置の仕方が悪いせいか動かなくて。

別のタイプのツールで、amazon からジャケ写を持ってきてくれる(音ログみたいなやつ)スクリプト を、**ORANGE** の mayumi さんに教えていただいたので、それを設置してみたのですが動かないし・・・orz。

そんな中、以前参照させていただいた browneyes さんが、上記 cgiを設置した旨をご連絡いただいたので、再度挑戦してみることにしました。

■TB to Audioscrobbler のプレイリストをページ上で表示! – CGI 利用編 by browneyes

設置した cgi は下記になります。

■TB to jsRSS for Audioscrobbler++ v1.11 を公開しました by 大黒屋本舗



上記 cgi 、プレイリストのリンクをクリックすると自分のアフィリエイト ID経由で amazon の楽曲情報へ跳んでくれる設定にできるのと、自鯖に一端キャッシュを蓄えそれを読みに行く仕様なので、私が求めている機能としては必要充分になってます。

結論から言いますと何とか設置できました。右サイドバーの下にあります。

以前は Blog とは別の cgi を置いているディレクトリに設置して、相対パス指定で設置して動かなかったので、今回は、Blog と同じディレクトリに cgi 本体を設置したら動きました。他のデイレクトリに設置して色々と試してみたのですが、どれも動かなかったので、これが正解なんですかねぇ・・・。

ただ、この cgi 、文字コードがEUCとなっており、表示自体は cgi 本体の文字コード指定オプションで文字化けを回避できるのですが、表示設定を行うに当たっての別 CSS の文字コードを変えてしまうと表示できなくなってしまいます。なので、css に関しては、文字コード EUC のままで設置しているのですが、そうすると amazon リンクへ楽曲情報を渡す段階で日本語だと文字化けしてしまい、amazon の検索画面へのリンクになってしまうという・・・。回避方法があるのかもしれませんが、私の手持ちのスキルでは何とも出来なくて。(苦笑)

まぁ、それはそれとして、表示自体は以前設置していたものと比較して非常に軽いので、満足しております。Audioscrobbler のサービスが高負荷の時にどういう表示になるのかまだわかりませんが・・・。

以下、設置方法覚え書き。


  1. 大黒屋本舗さんのところから cgi 本体をDL解凍。
  2. jsRSS4AS.cgi を適当なエディタで文字コード EUC で開いて設定。
  3. 設定内容については、cgi 本体内か大黒屋さんのページを参照してください。
  4. 上記 cgi を解凍してできた temp フォルダ内にあるデフォルトの css 、AS.tmp を適当なエディタで文字コード EUC で開いて編集。
    通常の css を設定するのと変わらないので好みの表示方法で設定してください。
    amazon へのリンク設定をするのもこの css で設定します。改変個所は以下の一文の赤字を青字部分に変えてやるだけです。

    <a href="#AS_LINK_TUNE#" target="_blank">#TUNE#</a>/<span class="ASartist"><a href="#AS_LINK_ARTIST#" target="_blank">#ARTIST#</a>


    <a href="#AM_LINK_TUNE#" target="_blank">#TUNE#</a>/<span class="ASartist"><a href="#AM_LINK_ARTIST#" target="_blank">#ARTIST#</a>


    ※AS_LINK は Audioscrobbler へのリンク、AM_LINK は amazon へのリンクになります。

  5. 設定できたら、自鯖へアップ。パーミッションは以下に設定。

    jsRSS4AS.cgi(755など)
    + feed(777など)
    + temp(555など)

    ※ロリポの場合、セキュリティの関係でパーミッション777は動作しないので、700で設定しました。
  6. 表示させたいところへ下記スクリプトを設置。

    <script language="JavaScript" src="./jsRSS4AS.cgi?id=garaku&enc=utf8&line=20"></script>


    id は自分の Audioscrobbler のidを設定してください。
    enc は自分のブログの文字コードの設定です。適宜変更してください。
    line は何曲表示するかの設定です。適宜変更してください。なお、cgi 本体で max オプションを設定しているとそれ以上の数字を入れても max オプションが優先されて表示されます。


以上