header_logo.gif今日は東郷記念会館で SPAC に出席してきた。

小島健輔氏の名前は知ってたけど、今までとんと縁の無い業界にいたのでどんなもんなんだろうなぁとヤジウマ的ノリで参加してみたんだけど、痛快な発言が多々あって面白かった。客観的なデータに基づいた論理的帰結に裏打ちされているからこそできるんだろうけど。(笑)

今回のテーマは「06年秋~07年度開設注目商業施設総点検」ということで、ファッショントレンドの報告と、KFM による各 SC の売上げ予測についてが主だったけど、あれだけの資料を貰えて月10万の会費は安いか高いか…。過去の経験からすると、わけのわからないコンサルにコストをかけるよりは、この金額でこれだけの資料を毎月貰えるのであれば非常に良心的だとおもた。

で、せっかく表参道へ来たのだから、セミナーが終わって表参道ヒルズ見てきた。さぼりとも言う。(笑)

んで、よくわかりません、ブランドが。知らんブランドばっかなんですけど。(苦笑) 建物自体は外観を見た限りでは、安藤忠雄らしくないなぁと思ったけど、一歩中に入ったら何のことは無い安藤忠雄でしたねー。(笑)

商業棟は地下3階から地上3階の6フロアで構成されてるけど、中央の吹き抜けを中心にスロープ上に店舗を配置することで、6層なんてことは全く感じさせない。かなり大きく吹き抜けを取っているので、建物自体も中にして外、という感じで、路面店的な設計意図が充分にわかる造り。私みたいな貧乏人から言わせて貰えば、吹き抜けなんか作らないで床にしてしまえば、面積もかせげるしテナントももっと入れられるから、事業的に楽なのに…と思ってたら、こんな所で商売はできないんだろうな。ねぇ、森ビルさん。(笑)

施設的には面白かったけど、価格帯的には俺には無理なので、俺的には一回行けば良いかな…てな感じでした、はい。


今回、久しぶりに表参道をうろちょろして思ったんだけど、なんか年を重ねる毎に街への執着が無くなって来たなぁと思う今日この頃。少し前に吉祥寺へ行った時にも同じように感じたんだけどねぃ。若い頃はあれほど楽しかった街に今はそれほど魅力を感じることができない。なんでだろうねー。コストをかける対象が変わってきたからなんでしょうかね…。

それが歳をとると言うことなのかな…。(笑)