職種柄、転職する人間が多いんだけれども、どこで誰に逢うかわからないので、基本的には筋を通した方が良い。

先日も、ある電鉄系駅ビルを訪問した際、先方のマネージャーが私のことを知っていた。お逢いしたのは一度だけで、私もすぐには思い出さなかったが、以前、お互い別の会社で店舗開発業務をしてて、転貸借がらみの話で契約のやりとりをしていた人だった。向こうはよく覚えててくれて、開口一番、以前ちょめちょめにいらっしゃったでしょう?なんていう感じで。

私の方はといえば、まさかデベロッパー側に立場を変えてるとは思わなかったので(大抵は小売だったら小売というように同業種での移動が主)、ええーっ?ていうことで後は話がスムーズに。(笑)

どこで誰に逢うのかわからないので、悪いことはできないな…と。

そうかと思えば、リーシングの企画会社にいたある人がやめて同じようなことを始めたので、普通に付き合っていたら、スピンアウトした会社のマネージャーから、「リーシングやるっていうことじゃなくて新しいビジネスモデルをやるっていうことでやめたんですけどねー。しかも、会社の資料をごっそり持ち出してやめてった。一度ばったり顔を合わせたんで、会社に来いって呼びつけたんですけど、逃げられました。(笑)」なんて話を聞くから、やっぱり見る目が変わるわけで。

バカだなw

しかも、もうちょっと動き方を考えればいいのに、以前の会社で契約してる同じテナントをデベロッパーにしれっとした顔で持っていくもんだから、デベロッパー側も「ルート、別にあるんだけど…なんなのおたく?」っていうことになって出入り禁止に。(大笑)

そうやって世間が狭くなっていくわけで。そんな相手とビジネスやるのはちょっと敬遠せざるを得ない。まぁ、良い物件を持ってきて太いルートも持っているなら、ビジネスだから話も聞くが、個人的にはどうなのよ?と思ってしまうのは当たり前な話で、別のところで噂を聞けば、あそこと付き合うのはちょっと考えた方が良い…って言うわな普通。w


それとは別に、前にいた会社に関わるバカな話もきいた。


その会社でナンバー2ぐらいのポジションで、口だけの全く仕事の出来ない人間がいる。FC開発で有名な某社出身で、IPO時に在籍していたからそれなりに金も持っている。そいつがあろうことか、今ナンバー2として在籍している会社に内緒で、金を出してこの間その会社をやめた人間にFCビジネスをやらせているらしい。

しかも、その会社でFC加盟していたオーナーをやめさせて自分が絵を描いているFCビジネスに加盟させて…なんていうことを、やめた人間が在籍している間から共謀してやっていたらしい。

お前ら、そんなんで上手くいくと思ってんの?

ここ見てるだろうから言っとくけどさ。 某電鉄系とか行ってるんだろ?俺の関わってる先で噂聞いたら邪魔するんで覚悟しときな。(笑)

…と言うわけで、何かことを起こそうと思うのであれば、なるべく筋は通してやるべきだと思う。もちろん100%筋を通すことは不可能だけれども、不可能なら不可能なりに仁義を切るべき。これはビジネスに限らず全てにおいて通じること。筋を通せない、仁義を切れないのなら、存在を消すぐらいの覚悟でとんずらしなきゃいかんだろ。

じゃないと、どうしたって結局は自らのクビを自ら締めることになるんだからさぁ。

ほんとバカが多すぎる…。