岐阜市の行政人口は40万人なんだけど、全域で車アクセスが良いから大垣・各務原・羽島・一宮も含めた20km圏内で流通激戦区になってる。

・一宮北部木曽川にはイオン系のジャスコ、シネコン核のダイヤモンドシティ・キリオ、48,000m2
・木曽川を挟んで羽島市にはIY、シネコン核のトヨタのオートモール、カラフルタウン岐阜、46,000m2
・岐阜西部にはイズミヤ核の真正リオワールド、24,800m2
・リオワールドの別館的位置づけの、シネコン核のリバーサイドモール(アウトレット)、31,050m2
・日本最大級を謳っているメガモール、モレラ岐阜、115,800m2

※面積は実際のところ合ってるのかわからん

そして来春には大垣駅の南に3km強の位置でイオン大垣南(店面46,000m2)、来夏には各務原IC近くにイオン各務原(店面60,000m2)、来秋にはユニーの新型モール、アクアウォーク大垣(店面40,260m2)が大垣駅前にと新規で計画されている。

岐阜中心街は、郊外型大型モールの煽りを受けてこの夏にパルコが撤退し、ロフトが新岐阜駅で高島屋が柳ケ瀬で営業しているのみで、名古屋まで電車で20分程度でいける距離も手伝ってか空洞化が加速しており、余計に郊外へと顧客が流れている状況のように見受けられる。

そして、郊外の大型モール自体もまた勝ち負けがはっきりしてきている印象。


DCキリオの出店で、カラフルタウン岐阜はだいぶひどいことになっているような感じ。IYの食品は強いようなので人が入っているように見えるが、オートモールというコンセプトの割には下駄履きの客が多く、モールの建築的な要素も落ち着いて長時間いれるような雰囲気も無く、全然駄目。モールのノウハウ持ってないところが運営するとこうなるっていうのの典型っぽい。(実態はわからんけど:笑)

トヨタとしては車は売れてるようなので良いんだろうけど、これじゃぁ、来秋に計画されている横浜トヨタ港北SCもどうなのよ?っていう感じになっちゃうな。レクサスが入るとは言えねぇ。

DCキリオは新しいだけあって、最近のフォーマットのエンクローズドモールとなっており、リレーションもしっかりしてて居心地が良い。駐車場の車のナンバーは尾張小牧ナンバーが7割で岐阜ナンバーが3割といったところで下側からの集客が多く、カラフルタウン岐阜は逆に岐阜ナンバーが8割という状況であったので、川に挟まれた立地という地形的な不利も手伝ってか広域からの集客をDCに奪われている模様。

ここでの食い合いに参入してくるのが直線で7km、実走で8.5km程度の距離に計画されているイオン各務原。

60,000m2級でバイパズ沿いという立地もばっちりで300億クラスのモールになる事は間違いなさそう。人気物件って言ってたし。(笑) 恐らく浦和(イオン浦和美園)・川口(DCキャラ)エリアで生じてるようにグループ内での食い合いでDCキリオが10%ぐらい落ち込む結果になるだろうから、キリオに出てる人は各務原にも出るのが吉…って当たり前のことだけど。(笑)

大垣エリアではモレラ岐阜のオープンによって、リオワールドとリバーサイドモールは終わってしまった感じ。どう考えても買い物に行くなら、モレラへ行くだろ、普通。(笑) 駐車場は広いし、メジャーチェーンは入ってるし、最新フォーマットのモールだし。オープンしてから3ヶ月ぐらいだけど、好調に推移してるようで、初年度売り上げ目標の300億は達成しそうな見込みということだから、4km程度しか離れていないリオワールドの状況は推して知るべし。

ただモレラも客層が若い…かな?岐阜のレンタカー屋の兄ちゃん(推定32歳:笑)が言ってたけど、若い人向けっぽいから、あんま行かないって言ってたので、オープン景気が終わってからどうなるんでしょうねぇ。

そこへ来年秋には大垣駅前で少しグレードの高い施設作りをするって言ってたユニーさんとこのアクアウォークが開くから、モレラも安泰じゃないんじゃないかなぁ。アクアウォークは車のアクセスが悪い立地だけどネ。

そして線路を挟んで南に下ったところにイオン大垣南。こいつはどうなんだろうねぇ。コンペティターが南側には全く無いので良い位置取りだとは思うけど、何しろ商圏が薄い。デイリーユースのGMSのジャスコは儲かるかもしれないけど、テナントは厳しいんじゃないかね。

イオンさんとの関係が無ければアクアウォークの方が良いと思うがどうだろね。ま、どっちにも出ないからどっちでも良いんだけど。(笑)

結論から言うと、このエリアは新規計画ならイオン各務原SC、既存モールならDCキリオ、モレラ岐阜に出とくのが間違いない…んじゃないですかねぇ。

 
それにしても、ポイントさんもファイブフォックスさんも、すばらしいというかなんと言うか…大垣駅南側のマックスバリュー核のSuC?NSC?ロックシティに出店してたのにはびっくらしたなー。感覚的にはうちの近くのマックスバリューにコムサイズムやグローバルワークがある感じだから、そこでアパレル買うのかぁ?って気がしなくもないけど、実際のところどうなんでしょうねぇ。

イオンと同じで面でシェアを取って行くということなんでしょうな…。