静岡パルコ、オープン日決まったね。今日付けの繊研新聞にもリリースされてたが、150のテナントを取り揃えて3月15日グランド・オープン。核は LoFtFrancfrancTOWER RECORDS島村楽器。狙いとしては都心型パルコで得意としてる高感度層の取り込み+エイジの層を上へ拡げるって言うことで良い?(笑) 上層階のリーシングに苦戦してた気配があったけど、全部納まったんだろうね。

宇都宮パルコ以来の10年ぶりの新店ということなので、同様の都心型+ちょい郊外的コンセプトの浦和パルコが今秋開業だから、オペレーション的に静岡が良いベンチマークになるのかな。お手並み拝見。

まぁ、それはそれとして、今年の下期はどうしよう。あまり目ぼしい開発案件が無い。例のまちづくり三法改正がらみで郊外型モールの駆け込み開発が多いから、案件自体は多いけど玉がいまいちそろってない。(笑)


玉としては、当たり外れが微妙にありそうなイオンモールの4物件と、今年中には納まりそうにない鉄板物件、阪急西宮 SC とイオン越谷レイクタウン、東急たまプラぐらい。

イオンモールの4物件のプライオリティは、大和郡山>>>>羽生>野田船形>>>日の出の順で良いでしょ。某コンサルは日の出が絶対とか押してたけど現段階では一番駄目立地。金もらってるんじゃね?(笑) しかし、大和郡山は今年中には納まりそうにない気配がぷんぷん

イトーヨーカ堂の堺鳳、西新井は立地的にもモールのクォリティ的にもビミョー。

イオン御本体の案件も例によってぱっとしない。レイクタウンに出店するためのセットでどっか付き合うとか。

ユニーの新型モール案件は前橋の出来如何による。いずれにしてもAquaWalk大垣は店面が小さすぎ。

ダイヤモンドシティは新瑞橋案件が HP 上から消えてしまってるので新規案件が見えてこない。噂がある某所の PM 事業でもやるとか。

トヨタの港北トレッサオートーモール側に出るのはリスクが高い。カテゴリーキラー系で独自集客力のある業態だったらいいが、60-100坪系アパレルだと坪効が悪くなるのは目に見えてる。

三井不の Lala ガーデン系CSCは興味無し。入間のアウトレットをどう考えるかぐらい。

とりあえず、押さえておくとこを押さえておいて、既存店の掘り起こしをはじめなくちゃいかんな。にしても、一人でやんのしんどいから当面の目標は人を入れることだな。