blog-photo だがや(笑)

 

ミッドランドスクエア (Wikipedia)
* 階数 – 地上47階、塔屋2階、地下6階
* 建物高さ – 最高部247.00m
* 敷地面積 – 11,643m²
* 建築面積 – 8,094m²
* 延床面積 – 193,874m²
* 駐車場台数 – 約450台
* エレベータ基数 – 24基(非常用含む)
* 建築主 – 東和不動産、トヨタ自動車、毎日新聞社
* 設計者 – 日建設計
* 施工者 – 竹中工務店、大林組、鹿島建設、清水建設
* 着工 – 2003年1月26日
* 竣工 – 2006年9月30日
* 開業 – 2007年3月6日


LOEWE, Cartier, Dior, Louis Vuitton, Chumet, CELINE, Van Cleef & Arpels, Baccarat Shop, Chloe, etc…

うーむ。貧乏人の俺には縁の無い施設だ。店の中に入る気にもなれん。(笑) ぜいぜいバカラぐらいか。なぜシネコン?立地としてはわかるんだが、誰に向けた MD なのか意味不明。

建物にしても、オーソドックスで面白みも無く、それほど見るべきところも無い。天下のトヨタのお膝元だし、トヨタのビルだし、レクサスが入ってんのは当然だけど、何のひねりも無くてつまらん。

名古屋財界の重鎮らのビルだから、こんだけラグジュアリーブランド引っ張ってきたんだろうけど、施設単独で見るとただのマスターベーションだな。

向かいの名鉄百貨店のリニューアルされたメンズ館へ行ってほっとしたって言うのが、ラグジュアリーブランドなんかに手を出せる身分でもなく、興味も無い俺の正直な感想。(笑) 一回行きゃぁいい。

ラグジュアリー系があって、他もあって…って言うのが商業施設単体として考えた場合にはやっぱ良いね。まぁ、ミッドランドスクエアのコンセプト自体が商業施設っていうわけでは無いだろうから、関係ないか。

ただ、名古屋エリアのこれまでの百貨店のシェアが、栄 7:名駅 3の割合だったけど、こいつができたおかげで 6:4 まで名駅エリアがシェアを伸ばしてきたっていう噂を聞くので、こいつのおかでで名駅のブランド価値があがったということですね。

いずれにしても、俺が所属してるリーグとは別次元の話だな。(笑)