4/3付けの商業施設新聞を眺めてたら、以下の記事が。

■滋賀県竜王町の18万平方メートルに大型商業施設計画-10年夏の竣工を目指す-
三井不動産(株)は、滋賀県竜王町の西武鉄道グループの近江観光(株)が所有する敷地約18万平方メートルに超大型商業施設を整備する計画を立てている。延べ約55,000平方メートルの規模を想定し、現在、環境影響調査を行っており、早ければ2009年4月に着工し、10年夏ごろの完成を目指す。


へぇ、知らんかった。ぐぐってみると、平成19年1月24日(水)の滋賀報知新聞ネット版に出てた

ふーん。西武鉄道がリゾート構想を考えてたところなのね。貴重種とされるオオタカの生息と希少植物が生息する湿地の存在、文化財の分布が判明したため、同十五年に計画地の縮小を盛り込んだ事業の一部見直しを図った後、例の件で西武さんが手放したと。

計画では地上2階建て一部3階建て述べ55,000平方メートルの規模となり、駐車場4000台分を設ける。同社は、「ららぽーと」を含め、複数の商業施設業態を所有しているが、現時点では未定。


うーんと、守山にららぽーとあったよね。行ったこと無いけど。店面で40,000平方メートル超のアルプラザが核の、今となっては中途半端な感じだねー。

こいつを移転させてららぽーとでやるのか、名神高速道路竜王インターチェンジそばという立地を生かして、アウトレットパークでやるのか…。立地、商圏的にはアウトレットでやるのが順当じゃなかいかなぁ。RSC タイプで行くとなると、イオンモール草津には適いそうにないし、ライフスタイルSCをやるには足元商圏が薄すぎるし。

まぁ、いずれにしても、大和システムさんとこの琵琶湖守山リゾート SC は更に厳しい環境に追いやられるな(笑)。

琵琶湖守山リゾート SC、イオンモール草津、竜王商業施設開発計画の位置関係は以下のリンクを参照でヨロ。

滋賀大津エリア (Google maps)

うぉっ!Google マップ、何気に進化してる。地図にピン立てて保存して共有できるようになったのね。っと思ったら、ピン立てたところが表示されねー。