aeonhanyu.jpgベンチマークだな、施設的に…と昨日のプレに遊びに行ってそう思った。

イオンモール羽生の店面が90,000m2, レイクタウンのイオン本体側モールが110,000m2 と言うことで、羽生の一回り大きい大きさが B 街区。それに約200m(だったと思う:笑)のムービングウォーク(動く歩道)で繋いでイオンモール担当のA街区(50,000m2ぐらい?)が接続。

羽生見ててやっぱりでかいなぁと言う感じだったので、ゾーニングをきっちり考えて嵌め込んでいかないと、お客さん、回遊しなくなるだろうなぁ。イオンモールさんは羽生で結構リレーション+お客さんを極力飽きさせないような考えたゾーニングをやってたけど、イオン本体のリーシング部隊にその力は無いから、その辺りがちょいと心配。

羽生のモール長が280m, レイクタウンB街区のモール長が端から端をスケールであたって350mぐらい…端から端まで行かないわな(笑)。

まして、アンカーのジャスコが今回真ん中にレイアウトされているというあり得ない(笑)計画だから、やっぱり、ジャスコのあるセンターからイオンモール側へ極力寄りたいのがテナントの本音と言うところだろう。

ただ、越谷というマーケットと、新駅が出来るとは言え武蔵野線なので乗降数もたかが知れているだろうから、平面駐車場から直接入れる B 街区、ジャスコ以遠の方でも案外オッケーかもしれない。

それに羽生より一回り大きいモールプラス、通常の規模感の郊外モールがの全体感から、案外、A 街区の方が厳しいかもしれない。ファーストコンタクトが B 街区だと、そっちから A 街区へ足を伸ばすまでにお腹一杯になりそうだから。

ららぽーと TOKYO-BAY なんかそうだよねぇ。旧そごう側へは中々行かない。

そうなると、A 街区はやっぱ顔ぶれ次第だね。どれだけ郊外モールでの新顔を集められるかが肝。通常、郊外モールへ出ないセレクトとか片っ端から当たってるらしいけど、その辺の進捗具合はどうだろうかは知らない(笑)。

で、イオンモール羽生のプレだけど、お客さん入ってたねぇ。

オープン限定で1,000円均一とかやってる店舗にはかなりの人がたかってて、通常通りの売り方しかしてない店舗にはそれ程…という感じで、歩いている人の服装とか見ても民度的にはどうかなぁとは思ったけど、年齢層は幅広く、駐車場はかなりパンパンだったけど、122の交通渋滞もそれ程見受けられなかったので、良い滑り出しでこの先も好調に推移すると思われる。

イオンモール羽生の概要は以下。


■SC名称:イオンモール羽生SC
■所在地:〒348-0039 埼玉県羽生市川崎2丁目281番地3
■面積:(敷地)227,000m2 / (店舗)90,000m2
■駐車場:5,000台
■駐輪場:815台
■営業時間(通常):
・ジャスコ 午前9時~午後11時
・イオンモール専門店街 午前10時~午後10時
・レストラン街 午前10時~午後11時
・アミューズメント 午前10時~午後11時
※開店セール期間(10月30日(火)~11月11日(日))は、全館午前9時に開店いたします。
※シネコンについては上映時間、シーズンにより変動します。
■休業日 :年中無休
■出店店舗数
・核店舗 ジャスコ羽生店
・専門店数 200店(ATM・CD4基、ジャスコ内専門店1店含む)
■電話
・SC代表 048-560-1000
・ジャスコ代表 048-560-0005(10月29日(月)まで), 048-560-0008(10月30日(火)以降)

HP → http://hanyu-aeonmall.com/index.jsp