仕事終わりって言うことで、目ぼしいところを独断と偏見(笑)でリンク・リスト化。出展はJCSC
こうやって見ると多いのか少ないのか…たぶん多いんだろうなぁ、三法改正に伴う駆け込み出店 RSC。

総括としてはオープン景気が期間・売上高共に2006年度より悪かった感じ。作りすぎによって商圏が縮小してることと顧客も馴れてしまって新規開業に反応が鈍くなっているのは確実。そこへ消費動向の冷え込みに追い討ちをかけられて下半期はどこのテナント(アパレル)も失速気味。

当分消費は上向いてきそうに無いので、来年以降はデベの PM 能力が問われるだろう。中心に関しては高い立地優位性があるのであまり関係ないけど、とりわけ郊外型SCにとっては…。そうなってくると、イオンモール(イオン本体じゃない:笑)・三井不動産あたりが間違いの少ないデベでそこにユニーさんがどう伸びてくるか…だね。

ノースポートモールとか BIG HOP とかアリオとかイオンとかは(ry

  1. 1.02/28 イオンモール名取エアリ:宮城県名取市・75,000m2・三越・ジャスコ 170店・3,900台
  2. *ザ・モール長町から確実にシェアを奪ってる。さすがDCというとこか。良いモール。

  1. 03/02 LOVELA(ラブラ)万代:新潟県新潟市・20,061m2・イオン・43店・3,700台
  2. *中心で郊外MD集積があたったネ。
  3. 03/06 ミッドランド・スクエア:愛知県名古屋市・17,000m2・66店・447台
  4. *俺には縁が無い(笑)。ラグジュアリー集積系の割には建物はオーソドックスで面白みがいまひとつ。
  5. 03/10 けやきウォーク前橋:群馬県前橋市・50,618m2・アピタ・150店・3,300台
  6. *ユニーさんのコンセプトが良い。真剣にモール業態を研究してるな…と。
  7. 03/12 流山おおたかの森S・C:千葉県流山市・41,120m2・高島屋・イトーヨーカドー・135店・1,900台
  8. *さすがは東新、グレード感があって良いが立地が悪すぎ(笑)。
  9. 03/15 ららぽーと横浜:神奈川県横浜市都筑区・93,000m2・イトーヨーカドー・大丸・284店・4,215台
  10. *案外苦戦してるテナントが多い…らしい。
  11. 03/15 静岡パルコ:静岡県静岡市・22,036m2・150店
  12. *パルコ復活だね。
  13. 03/15 戸塚モディ:神奈川県横浜市戸塚区・14,614m2・42店・180台
  14. *地権者ゾーン、邪魔。
  15. 03/24 川越モディ:埼玉県川越市・7,847m2・51店・70台
  16. 03/30 イオン石巻SC:宮城県石巻市・36,323m2・ジャスコ・115店・2,600台
  17. 03/30 東京ミッドタウン:東京都港区・22,000m2・130店

  1. 04/19 銀座Velvia(ベルビア)館:東京都中央区・4,891m2・33台
  2. *平日、人っ子一人いなかったんだが大丈夫か?(笑)
  3. 04/20 リバーサイド千秋:新潟県長岡市・38,821m2・アピタ・120店・2,074台
  4. *好調らしいね。行ってないけど。
  5. 04/21 ノースポートモール:神奈川県横浜市都筑区・72,600m2・ブルーミングブルーミー・ドイト・119店・1,590台
  6. *リーシング悪すぎ。
  7. 04/26 イオン高松SC:香川県高松市・52,000m2・ジャスコ・150店・3,000台
  8. *そんなにゆめタウンを倒したいのかw
  9. 04/27 新丸の内ビルディング:東京都千代田区・16,000m2・153店
  10. *わかるけど、家賃に見合った売上とれるの?
  11. 04/27 イオン大垣SC:岐阜県大垣市・43,452m2・ジャスコ・125店・2,460台
  12. *最低w

  1. 05/01 イオン高の原SC:京都府木津川市・50,850m2・サティ・148店・2,000台
  2. *特に何も言うことは無いw

  1. 07/06 神戸三田プレミアム・アウトレット:兵庫県神戸市・19,100m2・89店・2,800台
  2. *佐野に匹敵するペースだってさ。
  3. 07/28 イオン各務原SC:岐阜県各務原市・64,033m2・ジャスコ・187店・3,500台
  4. *良いモールになってたけど1Fの面子弱すぎ。あと、客層が若いような。客単価低いんじゃね?

  1. 09/01 マロニエゲート:東京都中央区・9,100m2・東急ハンズ・33店・78台
  2. *ハンズ…もうちょい考えてくれても。店装変えてきてるのわかるけど、別に変えなくても…。こいつのおかげで豊洲のハンズは売上落としてるらしい。
  3. 09/08 ユニモちはら台:千葉県市原市・31,363m2・ヤオコー・190店・2,400台
  4. *できる前に行ってきたけど、立地コンセプトはモレラ岐阜と同じ…だよね。
  5. 09/28 ガーデンモール印西 BIG HOP:千葉県印西・36,885m2・150店・2,227台
  6. *PM悪すぎ。
  7. 09/28 立川モディ:東京都立川市・5,777m2・71店

  1. 10/05 町田東急TWINS:東京都町田市・31,952m2・東急ハンズ・東急ストア・149店・1,600台
  2. *ルミネとの取り合いが厳しかったようで(笑)。
  3. 10/06 イオン鹿児島SC:鹿児島県鹿児島市・45,833m2・ジャスコ・171店
  4. *好調らしいね。行ってないのでわからない。
  5. 10/10 浦和パルコ:埼玉県さいたま市・33,400m2・大丸・199店
  6. *や、これは素晴らしい環境デザインだね。業態的にも新しいのが多くて良いモールだ。売れてる売れてないは別にして。
  7. 10/12 有楽町イトシア:東京都千代田区・23,605m2・マルイ・45店
  8. *うーん…来てる客層とMDがマッチしていないような…。
  9. 10/26 イオン新潟南SC:新潟県新潟市・53,100m2・ジャスコ・156店・3,600台
  10. 10/27 アクアウォーク大垣:岐阜県大垣市・40,200m2・アピタ・136店・1,813台
  11. *良いモールなんだけど…規模感なのか激戦区だからなのかもう一つっていう感じ。アピタは良いらしいけど。

  1. 11/02 イオンモール羽生:埼玉県羽生市・88,208m2・ジャスコ・205店
  2. *でかい!よくやりきったねぇこれだけの大きさ。バラエティ感が高くて面白いモール。
  3. 11/08 ララガーデン春日部:埼玉県春日部市・23,000m2・リブレ京成・88店
  4. *しんちゃんいきたいよしんちゃんw
  5. 11/09 アリオ西新井:東京都足立区・31,000m2・イトーヨーカドー・112店
  6. *おいおい…昭和かここは。
  7. 11/09 ミーナ津田沼:千葉県習志野市・8,500m2・52店
  8. *結構良いらしいねファストリさん。
  9. 11/23 イオンモール日の出:東京都西多摩郡日の出町・73,447m2・サティ・157店
  10. *こりゃ厳しい立地だ…と思ったけど蓋を開けてみたらなかなか良い感じ。

  1. 12/05 トレッサ横浜(北館):神奈川県横浜市港北区・60,000m2・54店
  2. *南館が開いてどうなるかだね。車+メンズ集積じゃあ厳しいだろ。