おっと…気が付かなかった。

阪急西宮ガーデンズ、11月26日開業
阪急電鉄は22日、西宮スタジアム跡地(兵庫県西宮市)に建設中の複合商業施設「阪急西宮ガーデンズ」=イメージ図=を11月26日に開業すると発表した。売り場面積は約10万7000平方メートルで、西日本では最大規模となる。
阪急百貨店の新店舗「西宮阪急」を核テナントに、スーパーのイズミヤ、シネマコンプレックス(複合型映画館)など268店が入る。初年度は約600億円の売上高を見込んでいる。

西宮阪急は売り場面積約2万5000平方メートル。高級感のある品ぞろえに力を入れるほか、犬のしつけ教室や子供向けの絵本の読み聞かせなどのイベントや講座を毎日、店内で催す。
(2008年10月23日 読売新聞)


【リリース】西宮北口(兵庫県西宮市)に西日本最大のショッピングセンター 『阪急西宮ガーデンズ』11月26日(水)グランドオープン!

うーんと…結局は全部入りじゃんって言う感じ(笑) アッパーポピュラーからモデレートまで満遍なくだね。どうしたって、これだけのテナント数を埋めるには、コンセプトだけじゃ埋まりきらないからなぁ。

まぁ、さすが百貨店が核になってるだけあって、東の日本一でかいモールと較べるとピカピカしててまぶしいね。ただ、関西というマーケットが今の経済環境下でこの価格帯に反応できるのかっていう疑問はちょっとある。昨今のモールでよく見られる現象だけど、人はうじゃうじゃいるけど買いあがってない…なんていうことにならないかなっと。

とは言え、これだけの顔ぶれだったら、テナントに入ってらっしゃるみなさんは期待大だろうねー。:)

しかし、ここでも入ってて当然なのに入ってない外資系がちらほら見受けられるな…。それが今の景況感の実態なんじゃないかな。外資の方がその辺敏感だからねー。