r0010939
立て直すのはかなりの困難と言わざるを得ない。

ミキシングが飛んで、住商アーバンに PM が変わった某 SC 。積極的に販促を行い、イベントを打って、大幅な集客を行っているのは評価できるけど、元々の売上が低迷している商業施設という性格上、人件費を絞っているテナントが多いから、せっかくお客さんを集めても良い印象を与えるのは難しい = リピーターに繋がらない。

休日の昼間、イベント終了後の繁忙時のカラオケボックス…フロントスタッフが一人だけなので、受付に長蛇の列ができていた。ご飯を頼んでも出てくるのが異常に遅いし、スタッフの人数を限りなく絞っていたのだろう。その台所事情はわからなくもないが…。

駄目な SC は、全てが負のスパイラルに陥るので、本気で立て直したいのならディベロッパーもテナントに対して思い切ったマネジメントをやらないと駄目だろうなぁ。出て行って欲しく無いテナントには賃料を減額するとか、やる気の見られない駄目なテナントは強制的に出すとか。

開業半年はかなり好調に売り上げていたと聞いた事があるので、やりようだとは思うけどテナントが付いてこなければどうしようもない。

今月にリニューアル計画の発表があると風の噂で聞いたけど、果たしてどうなるだろうね。何とか頑張ってるテナントが希望の持てる内容になれば良いけど…。