GRD3
出た出た、GR DIGITAL Ⅲ。発売日は8月5日。 もっと先なのかと思ってた(笑) お値段は 8万前後だっけか。内容的には…どれどれ?GRD Ⅱ とどこが違う?

  • レンズが F1.9 (その代わり絞りは F9 まで)
  • マクロがコンマ 5cm 寄れる様になった
  • 背面液晶はコンマ 3inch 大きくなった
  • 画像処理エンジンが新しくなりノイズが低減
  • 画素数は変えずに CCD を2倍比で高感度
  • 低輝度環境に強い高速 AF
  • 一気押しで設定距離で速写可能(フルプレス スナップ)
  • コンティニュアスなフォーカス(プレAF)
  • RAW で最大 5 連写、ブラケット撮影も可能
  • AE ターゲットと AF ターゲットをそれぞれ別に移動可能…etc.

なるほど。GRD Ⅱ の弱点をきちっとつぶして正常進化を遂げたという感じでんな。暗所での強化が中心。アクセサリー類は、レンズが変わってるんで、GRD Ⅱ のフード & アダプタとかワイコンとかは使えないのね。テレコンのリリースは予定されてないのかな? GRD Ⅱ でミソつけちゃったからなぁ(俺…テレコン持ってたけど RICOH に返したw)、難しいか。

付いてたらいいな的機能がいくつか(フルプレススナップやプレAF)と、暗所に強くなってるようなので、微妙に食指が動くが、これで生産終了在庫限りになった GRD Ⅱ が更に値下がりする筈なので、そっち買った方がコストパフォーマンス高いんじゃね?とつぶやいとく(笑)

合わせて Ⅱ のファームウェア第5弾がリリース。Ⅱ の昨日アップデートはこれで最終となる模様。8月5日掲載予定。