伊丹スカイパーク #8
仕事で伊丹まで行っていたので、ついでに飛行機撮って来た(笑)

どこで撮ったら良いのか良くわからなかったので、ネットでサクッと検索したら出て来たのが、この伊丹スカイパーク。JR の伊丹駅からレンタサイクル(翌10時まで300円)で10分程度。

話はそれるが、大阪は自転車のインフラが発達してて良いねぇ。前に住んでた時も思ったけど、普通にチャリの24時間コインパークが成立する土地柄だからなぁ…。便利で良いよね。レンタサイクルも普通のママチャリだったけど、ブレーキの効きも良く足回りも軽く、素晴らしく整備されていた。何か感動した(笑)

さて、この伊丹スカイパーク、伊丹空港の滑走路に平行して緑地整備された公園となっている。騒音対策の意味合いもあって、土手になっており、上から見下ろす形で滑走路を臨めるので、横位置からの撮影に邪魔なフェンス等が入らず、良い撮影スポットとなっている。お金かからないし。

[googlemap lat=”34.781953″ lng=”135.436024″ width=”440px” height=”150px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]兵庫県伊丹市森本7丁目1−1[/googlemap]

今回は 18mm – 70mm のキットレンズと、85mm 単焦点で撮影。んで、撮ってみて思ったのは、やっぱもっと長いの欲しいなぁと(笑) 横からただ撮っても面白みにかけるし、離陸時の飛行機撮るには焦点距離が短すぎるし…腕はおいとくとしてw

なので、慣れない…と言うか全く練習なんぞしていない流し撮りで失敗写真を量産wwwww駄目だこりゃ…(苦笑)

シャッタースピードを 1/50 以下でこんぐらい流れる感じ。フォーカス位置をどうするかはもっと練習しないとあきまへんなぁ…。

以下作例。



伊丹スカイパーク #1伊丹スカイパーク #2伊丹スカイパーク #4伊丹スカイパーク #5伊丹スカイパーク #6伊丹スカイパーク #8伊丹スカイパーク #9伊丹スカイパーク #10伊丹スカイパーク #11伊丹スカイパーク #12伊丹スカイパーク #13伊丹スカイパーク #14伊丹スカイパーク #16伊丹スカイパーク #17伊丹スカイパーク #18