昨日は所用で博多にいたので、天神パルコ見て来た。風の噂で好調とは聞いてたけど、開店景気とは言え、幅広い年齢層が満遍なく回遊してて、確かに好調さを伺わせる感じだった。

最近のパルコさんの新店とはちょっと違って、構成比的にアパレルが低く雑貨関連が高い MD となっており、所謂パルコ的ターゲットレンジの狭さがあまり無かった。アパレルもかっちり、メンズ・レディースという分け方では無く(レディースフロアはしっかり作ってたが)、低層階からカップルでも男性だけでも楽しめる店舗を配置しており、更にアパレル店舗でも雑貨比率を高めた内容になっていて、年齢が高い層にも訴求出来る様になってた気がするなぁ。

それと、一番大きいのは、カスタマージェネレーターからの距離感の近さと、エリアの持っているポテンシャルの高さ、即ち来街者の多さかな。地下鉄天神駅からほぼ直結で、天神地下街、ソラリアとも繋がっており、外へ出ても大勢のカスタマーが歩いているし、イメージ的に流れがシームレスになってるなぁと。テナント構成のリレーションを良く考えた結果なのかな。

静岡にしても、浦和にしても、仙台でさえ、カスタマージェネレーター直結とは言え、トラフィックのシームレス感があまりなく、導線に分断感があったのは否めない気がするから…その教訓を生かしたのかねぇ。

いずれにしても、良い施設だったなぁということで、マル(笑)