P1020075
所用でクイーンズスクエア横浜 [アット!]のみなとみらい109行って来たんだけれども、109とは言え、割と大人しめだったなぁ。入ってる面子は109だけど、音楽にしても照明にしても、特に共用部に関しては結構コンサバティブ。エリアのカスタマーに配慮してるんだろうなぁと言う感じ。

暫く定点観測してたけれども、マルキューっぽい女の子はもちろんいたけれども、みなとみらいの既存利用者はやっぱり、奇麗目なコンサバが多かったし…。逆に、渋谷のマルキュー行ってみたいけど、ちょっと入りずらいなぁという層にはとても良いかも。

構成的にはちょっとボリュームが足りないなぁという印象。床がそんなに大きく無いし、上層階には結構な売上をあげてるアメリカン・カジュアルブランドが2店舗そのまま残ってるから、余計にね(笑)

ただ、見ててあまりにも店舗 MD が違いすぎるので、ユーザーがちょっと可哀想だったなぁ。マルキュー目当てに来た女の子が、知らずに上へ上がってそそくさと素通りして下に降りて行ってたし、L.L.Bean 目当てに来た女性が、脇目もふらずに帰って行ったのは印象的だった。TMD さんも酷な事をするなぁ…。イースト含め同じグループなんだから、もっとちゃんと考えて再編すりゃぁ良いのに。顧客志向じゃないな…と。

んで、Colette・Mare



ライフスタイル系ハレっぽいコンセプトのみなとみらいエリアの中における位置取りとしては、いまひとつ面白みに欠けると言うのが正直な所。単なる桜木町駅前の駅ビルだね…。

本来であればルミネの様に1階・2階に大箱でセレクトが入って、レディース系小箱で埋めて行く感じになるんだろうけど、桜木町という微妙な立地(既存店が横浜やみなとみらいにある)故の1階の構成であり、上層階の構成という気が。

もちろん、入ってるテナントの顔ぶれは良いと思う。トップ・ショップにキットソン、イーブス、アズール by マウジー等々。ただ、そのブランドめがけて買いに行くには良いんだけど、遊びに行きがてらって言う事を考えるとどうなんだろうね…。ランドマークやクイーンズ辺りの環境の良さを考えると、滞留時間は短そうだからやっぱり駅ビルなんだろうなぁ。

みなとみらい駅直結で三菱地所さんが大型商業施設の開発を計画してて、結構、日本初上陸有名外資カジュアルブランドの名前が取りざたされてるから、それができちゃうと上層階は案外厳しいんじゃないかなぁ。

それと、キットソンは正直後何年もつのよという感じ。日本における元々のビジネスのやり方が、一気に火をつけてとっとと儲けて終わりっていうやり方でしょ?(笑) ただ、消費者は賢いから、早々に何コレ?って、店頭見てると気付き始めてる気がする。目論み通り手仕舞いできれば良いけどねぇ…どうなるか楽しみだなぁw

P1020118