iPod Touch 3G 64GB
ちょっと所要で外出たついでに、行きつけのハードオフをのぞいてみたら、第3世代 iPod touch 64GB がそこそこいい値段でショーケースの中に鎮座ましましてたので、スマホでさくっと検索してオクの落札相場をちらっと確認し、一瞬の逡巡の後、お迎えした(笑)

いやー、便利な世の中になったもんだなぁ。モノの相場感がすぐわかるなんてね。

3G touch は2009年9月リリースだけれども、上のやつは見たところ非常に綺麗なやつで、裏蓋鏡面部分にも傷が無く、表側も当初パッケージ時に貼ってあるフェイクの画面シールが貼ってあったし、ほとんど使用感が無かったので、掘り出し物だったんかなと。やっぱり定期的にこの手の中古ショップは覗くべしと言うことだねw

んで、何で今さら旧機種の touch なのかと言うと…


まず、手持ちのライブラリが全部入る容量の iPod が欲しかったというのが一つ。であるのなら、今回購入したモノとあまり変わらない値段で新品の iPod classic 160GB をチョイスできるんだけれども、車載オーディオとして使用する事を前提にした場合の操作性を考えた場合、マルチタッチで画面広い方が断然使い勝手が良いというのがもう一つの理由。

現状、車載用として、touch の 1st ジェネレーション 16GB を積みっぱなしにしてるんだけれども、使ってるカーステレオは iPod 側からのコントロールには対応していない カーステレオで、手元での操作性がすこぶる良くない。

これを何とかしたいなと色々調べてみると、最近の iPod 対応カーステレオは、カーステレオ側からも、iPod 側からもコントロールできる仕様になってるのがほとんどの様なので、ああ、やっぱり完成された UI をこねくり回してもそれ以上の操作性は望めないんだな…という事で、カーステレオをアップグレードして、iPod 側でコントロールしようという結論に。

ちょこちょこ見てると、カロッツェリアのこの辺なんかが、1din で税込8400円と格安なので良さげな感じ。まぁ、ただ、現状のカーステレオが KENWOOD なんで、自分で取り付けることを考えると、KENWOOD でアップグレードさせた方がポン付けできるのでそっちの方が良いんだろうな…。

本体はしばらくちょっと検討するとして、ライブラリを全部突っ込んでおけるブツを先に買ったという事で、カーステレオのアップグレードは避けて通れなくなったな…ということですw