Zōjō-ji
所用があったので、界隈に行ったおりにぶらっと増上寺を覗いて来た。ここはウチにとってゆかりがあるお寺だったりしなくも無いw なぜなら、うちが通ってた学校は浄土宗の学校で、ここから歩いてすぐのとこにあって、中高の6年間、授業の一環?として為になるお話を年何回か聞きに行かされていた気がするので。あんま、よく覚えてないけど、足が痺れてしんどかったのだけは覚えてる(笑)

当時は東京タワーや増上寺なんて、ほとんど毎日見てたので何のありがたみもない普通の風景だったけど、この歳になって、この周辺はなかなかに趣深い場所だなぁと感じたりとか。新旧のコントラストが同居してる。その内時間作ってカメラ持ってぶらぶらしようっと。

取りあえず、あまり時間が無かったので、マンゴーアイス食いながら何枚か写真撮ったけど、増上寺ってアレだね。シンプルで簡素で絵としてはなかなか撮りにくいねwぶっちゃけ、ウチの腕の悪さを差し引いてもw

高校の同級(キヤノン使い)がなぜかここ専属のカメラマンだったりするんで(笑)、今度、ここのお勧めでも聞いてみようっと。

Sanmon 三解脱門
これは重要文化財の三解脱門。この門をくぐると、三毒(3つの煩悩、即ち貪、瞋、癡)から解脱できるらしいけれども、ウチの場合は死ぬまで無理だな(笑) ちなみに、この門を出ると敷地外なんで、この門が総門と思われがちだけど、実際には敷地外の大門駅の方に行くと道路を跨いで総門がある。この門の名前が大門で、周辺の地名に使われてたりする… wiki によると(笑)