iPad mini & htc EVO3D
…を購入してから10日あまりが過ぎたけれども、かなり重宝している感じ。Macbookを開く頻度が確実に少なくなっているなぁ。もちろん、写真いじるなりブログ書くなりっていう事になると、Macbook なんだけれども、fb や Twitter、メール、Web 閲覧、RSS リーダー程度だったらタブレットで充分。薄くて軽いので布団の中がかなり楽 (笑)

以前持っていた Android タブレットをそこまで使いこまなかったのは、OS が 2.3 でスマホ用的な位置づけだったせいもあるんだろうけれども、普段、自宅では Mac 使ってる慣れもあってか、やっぱり iOS の UI が気持ち良いって言うのもあるし、iPad mini の製品としての完成度が高いからというのもあると思う。まあ、スマホが iPhone じゃないので、iCloud は使ってないし、iMessage は使ってないし、Photoストリームも使ってないし、iOS 本来のおいしい使い方をしているわけじゃないんだけどさw

メールは Gmail がメインだし、スケジュールは Google カレンダーがメインなので、アドレス帳にしてもやっぱ Android が自分的には親和性が高いんだよねー。Google 様にキンタマ握られてるって言うのもあるけれどもw

それに、会社は XP なので、マルチプラットフォームなアプリやサービスが必須でもある。名刺管理は CamCard で、Android と iOS のアプリを両方買って、クラウドサービスもあるので Web でも編集とか、タスク管理は Android, iOS ともに無料の Wunderlist を使って、こちらもクラウドサービスがあるので Web でも編集とか。後は定番な、Dropbox やら、Google Drive やらという感じで。

さらに、Android はバージョンが4.0以降になって、操作性なんかが格段に良くなっているのもあって、まだまだ iPhone に移行できないなぁとも思ってたり。通知センターなんかは、完全に Android 4.x の方が使い勝手がよろしい。

ウチの手持ちのスマホは htc EVO3D でデュアルコアな一昔前の機種だけれども、WiMAX が乗ってるのでテザリングもできるし…って、ランニングが 500円 かかるので、ブルートゥースでペアリングして 3G テザリングでしか使ってないけれども。そういった点でも Android の方が自由度高いなぁ…LTE になって事情は変わって来てるんだろうけどね。

本来であれば、これを機に iPhone にして、Apple のサービスで統一しちゃった方が色々捗るんだろうけど、なかなかそういう気にはなれないと言う事で (笑)