docomo

Blackberry Q5 の型番は Wiki によると対応周波数によって以下の3モデルに別れる。

  1. BlackBerry Q5 smartphone SQR100-1
    4G LTE (2, 4, 5, 17)
    3G HSPA+ (1, 2, 5/6)
    2G Quad band GSM

  2. BlackBerry Q5 smartphone SQR100-2
    4G LTE (3, 7, 20)
    3G HSPA+ (1, 2, 5/6, 8)
    2G Quad band GSM

  3. BlackBerry Q5 smartphone SQR100-3
    3G HSPA+ (1, 2, 5/6, 8)
    2G Quad band GSM


よって、国内で LTE を使用するには、イモバの LTE バンド3 及び、ドコモのバンド3(東名阪バンド)に対応している SQR100-2 を購入すると幸せになれる…はず。


という事で、DMMmobile の最安プランを試しに契約して投入してみて使った感想はと言うと、ドコモ系での使用はうーん…ちょっと微妙。ドコモのLTE バンド 3 はきちんと掴むんだけど、一度 3G に落っこちると自動で 4G に復帰しにいかないという残念な感じ。地下鉄に乗ったり建物の奥に行くと必ず 3G におっこっちゃうんで、都度手動で 4G に繋ぎなおすのは何とも億劫。まぁ別にメイン端末として使うわけじゃないのでメールや SNS 系程度の確認なら 3G で良いっちゃ良いが、タイムラインの画像読み込み(プロフアイコン等)に時間がかかるのが、歳のせいかどうにもイラッと来る。


んじゃ、旧イモバ(現Y!mobile)の 4G-S sim はどうなのよというと、ほぼ 4G でつながってて 3G に落っこちる事はあまりなく、3G に落っこちても 4G に自動で復帰するので、使い勝手的には Y!mobile の回線で使用するのがより幸せな感じ。

SoftBank

うーん…困った。

MVNO の格安 sim はドコモ系か au 系で、ソフトバンク系は無いので、回線コストを下げるために導入するsimフリー端末としての Blackberry Q5 はちと役不足かなぁ。Y!mobile 回線を使い続ければいいんだけど、そうなると当初の目論見から外れるし…


んじゃ、あれだ。上位互換のあれにすれば良いんだ。


と言うわけで、しつこく、次につづく。