DSCF0409
独身の日 11/11 にアリでぽちった Amazfit Stratos 3, 工場の品質検査をパスしなかったので出荷が遅れていたのが年内に無事到着。当初購入する予定では無かったんだけど、先に入手していた Amazfit GTR の製品クオリティが今一つだったのと、独身の日のクーポンを駆使したら 163$ になったというのもあって(笑)

結果、今手元にあるスマートウォッチ、こいつを含めて4本という沼状態に… って言っても、全部同じメーカーだから所有している意味(喜び)があまり無いので、Stratos 3 の出来次第で他は全部放流予定。

で、Stratos 3, どうなのよ?って言うと、いいじゃんこれ。

DSCF0413
前ヴァージョンの Stratos と比較して、大きさや厚みはほとんど変わらないけれど、ベゼルとガラス風防の処理が洗練されたので、ボテッとしたごつさ感が低減されている感じ。上記の写真はどちらもバックライトが点灯していない素の状態の反射型液晶なんだけど、Stratos 3 の方が視認性も高くなっている。ベゼルに対して風防が一段低くなってフラットになっているのが関係してるのかな?Stratos の風防は若干ドーム型になっているので、液晶面とガラス表面との距離感が多少あって、水槽を覗いているような感覚がある。

中身に関しては GTR のような GPS の不具合も見られず(まだ一回しかランで使っていないけど)Stratos と変わらないクオリティの様に思う。

DSCF0416
サイドのプッシュボタンは “Select” “Up/Down” “Back” ボタンになっていて、全ての操作がプッシュボタンのみでできるようになっているのは、フィットネストラッカーとしてはポイント高い(手袋嵌めたままでも操作できそう)。

DSCF0418
心拍計測も、GTR と同タイプのもので Stratos より大型化されているので、信頼性はあがっている… かもしれない(笑)



追加された機能としては、気圧計測が付いているのが地味に良いのと、フィットネスメニューが追加されたので、前バージョンの Stratos から正常に進化しているという印象。後は、もう少し薄くなれば… というところかな。

バンドに関しては、デフォルトで付いてるシリコンバンドが薄くて硬めでチープな感じだったので、しっかりしたやつに付け替えたほうが良いかも。ウチは、おまけ(出荷遅れのお詫び)で付いてきた表面が革っぽいシリコンバンドが何気に良かったので付け替えて使ってるけども。


以上、ざっくりとした感想だけれども、前バージョンより良くなっているので、Stratos や Pace を使ってる人は乗り換えていいんじゃないかなぁ… 品質検査をパスしなかったっていうのは気になるけれど、その辺は自己責任で(笑)