DSC07948



在宅勤務が始まってからというもの、会社のラップトップが自宅の机上に鎮座ましましているので、Keychron K1 だとちょっとでかくて場所を取っていたのでデスクトップの面積が狭くなっていた。ならばメカニカルに拘らず薄くて小さいやつをと思って入手した、マイクロソフト謹製 Wedge Mobile Keyboard US 配列版。

筐体サイズがコンパクトな割に、キーピッチが 18mm 前後なので打ちやすいはずと思って買ってみたんだけれども、なぜか打ちにくい(笑) ThinkPad のキーピッチが 19mm なので大して変わらないのに… 1mm の差はでかかった。

てなわけで、オクへ放流。




マイクロソフト・ウェッジモバイル・ブルートゥース・キーボード U6R-00001 英語版
microsoft マイクロソフト
microsoft マイクロソフト ()
5つ星のうち4.0¥35,418



変わって入手したのが、Xiaomi エコシステム傘下の miiiw air 85 キーボード。これが思いの外いい塩梅だった。

Xiaomi 傘下ということもあって、質感・デザイン(好みは分かれるが)もよく、それでいて安価。PC/Mac 両対応にて Bluetooth 接続だけでなく標準で 2.4 Ghz 帯の無線にも対応し(接続切替式)ドングル付きと接続環境も悪くない。

難点をあげるとすれば、同時接続には対応していない点。ボタンひとつで接続相手を切り替え…という訳にはいかないので、PC 間で切り替えるのはひと手間。まあ、それでも、そう頻繁に切り替えることも無いし、打ち味が結構良いので同時接続できないっていうのは些末な問題かな。

国内で売ってるところを見たことがなかったのと、レビューも見つからなかったので正直届くまで不安だったけれども、これは良い買い物だった。

キーボード沼もしばらくはこいつで停滞…かな(笑)




xiaomi miiiw air 85