2008年4月23日「那須ガーデンアウトレット オープン 2008年7月17日に決定」(PDF 262KB)

ゼファー、民事再生法を申し立て 負債総額949億円 (NIKKEI NET)
マンション建設中堅で東証1部上場のゼファーは18日、東京地方裁判所に民事再生手続きの開始を申し立てたと発表した。同日付で受理され、保全命令と監督命令が発令されたという。負債総額は2008年5月31日時点で949億4800万円。


2008年7月18日「民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ」 (PDF 141KB)

金曜日に発表するなんて対応が後手に回るところが多いと思われ…。ミキシングの時と同じだな。

んで、那須ガーデンアウトレット、どういうスキームが組まれているのかわからないけど、大和地所と共同で開発っていう格好になってるが、この場合どうなるのかねぇ…。賃貸借契約の相手先がPMで入ってる西武商事となってたら、西武商事がマスターリース契約してることになるから、テナントにとっては直接関係なくなると思うけども。

【2008.07.22 追記】
また聞きなので信憑性はおいとくとして…以下追記。

  • 今回の件が公になる前に施設自体は全て大和地所へ移行させている…らしい。土地がどうなってるかはよく知らんw
  • テナントの賃貸借契約はゼファーだが、敷金保証金及び売上金の納入先は全て西武商事となっている…らしい。

現金の在り所は西武商事の口座になってるっていうことだけど、賃貸借契約先がゼファーになってる限り、法的にはあくまでもゼファーの保有する債務になっちゃうんじゃないかなぁ…と思うけど。


この間、民事再生決定したミキシング同様、今後もやばそうな商業施設案件が控えてるから、電鉄系+百貨店系+大手デベロッパー 3 社以外は、慎重に付き合って行ったほうがいいかも。

だいだい、某大手住宅マンションデベロッパー、自社計画商業施設の区画が埋まらないからって、マンションみたいなチラシをあたり構わずDM出ししてるもんなぁ…逆効果だと思うぞ。



ミキシングも元を正せばマンションデベが原因だし、マンションデベは要注意と言わざるを得ないなぁ…と。京都駅方面とか(謎笑)。