ヴィーナスフォート:東京23区内初のアウトレット アルマーニなど49店 11日開業 毎日jp
11日に開業するアウトレット施設「ヴィーナスアウトレット」(東京都江東区)が10日、関係者に公開された。3階部分を改装し新設した施設には、イタリアのファッションメーカー「アルマーニ」のファクトリーストアや、服飾・バッグなどを扱う「ハンティング・ワールド」などのブランド店に加え、エポックの玩具「シルバニアファミリー森のお家」など、全49店舗が入店する。大型アウトレット施設は東京23区内で初めて。

と言う事で、ちょっと覗きに行って来たんだけど…やっぱり都心という地の利もあってか、悪天候にも関わらずかなりの入りだった。

中でも、エゴイスト、ギルフィー、ダズリン、デイライル、ロイヤルパーティ、デュラス、マウジー何かの109系はどこも大盛況。それっぽい女の子達が結構来ていた。夕方5時ぐらいだったんだけど、商品すかすかになってて明日からの連休どうすんだろう?って言う感じ。当然追加で投入するんだろうけど。

他にも、UA の期間限定アウトレットやリーバイスのアウトレットなんか、テーブル出しの商品ぐちゃぐちゃ状態(笑) 見る気もしなかった。


やはり、ヴィーナスフォートにアウトレット…店頭の状況を見てるとそのインパクトは相当なもんだなぁ。

プロパーにはどのぐらいの影響が出るんだろうねぇ…。ただ、距離的には東京中心地とあまり離れてないけど、行くには結構時間をかけなくちゃいけないので、棲み分けはちゃんとできるんだろうなぁと言う気が見ていてした。顔ぶれ見てても、三井さんとこの幕張と似た様な感じだし…幕張が成立するなら、ここも成立するだろう。

2F のプロパーモールにもお客さんが流れていたので、施設全体としてのバリューも上がった気がする。おかげで、デックスとアクアシティはどうなるだろうね、今後。

どことは言わないけど(笑)、かなり前から、アウトレットへ転換したら?っていう話を色んなところから言われてた筈なのに、プライドが邪魔してかw、結局普通の入れ替え戦をやってたからなぁ。それなりの顔ぶれにはなってたけれども…今後客数的にじり貧になってきそうな予感。バロックさんは AZUL by moussy をちゃっかり出店させてたから、アウトレットで商品見つからなかったら、アクアシティへ引っ張るオペレーションが出来ていいんでない?(笑) 他は…どうだろうね。

やばいのはデックス。都心のモールとは思えない様相を呈して来た。アクアシティの顔ぶれがまだ良いだけに…。住商さん大丈夫かなぁ?思い切ったテコ入れが必要だと思いますが…。

お台場エリアはどう考えても、かなり前からプライスコンシャスに引っ張られてたから、お台場というブランド価値を再生するにはアウトレットが持ってこいだろうって誰もが思ってた筈。それを実行に移した森ビルさんは偉いとしか言い様が無いなぁ(笑)、オープンの状況を見ると。

入ってるテナントはここ参照。昨日の昼間はアクセス過多で全く見れなかったので、テナント名だけ転記しとく。参考まで。



アンクライン ニューヨーク   
アンティローザ
アンド エー
エイチ・ピー・デコ
キャビネ・ドゥ・キュリオジテ
キャメロンレイシー
ギルフィー ストア
スタイルワークス
ダズリン
デイライル
ハットホームズ
フラッグ‐ジェイ
ブランズ オフ
ブロンドール
ルネッテリア
ロイヤルパーティー
ローラン・オリビエ
ローレル
goa
アメリカンツーリスター
ハンティング・ワールド
マウジーバックストック
アニヤ・ハインドマーチ
オールド イングランド
ガリアーノ
ガリャルダガランテ
ジョージズ
デュラス
ハロッズ
マルニ
アイシー インターショシュール
アルマーニ ファクトリーストア
イルムス アウトレット。
ウェッジウッド グループ
エゴイスト
エリオポール
シチズン
シルバニアファミリー
ナノ・ユニバース ベースメント
ノーリーズ アウトレット
バークレー
バラクータ
ビルケンシュトック
フランフランバザー
ラスト コール
ランドリーズ
リーバイス® アウトレット
レイバン
32days ユナイテッドアローズ