fitch
写真の Abercrombie & Fitch は昨年、仕事でアメリカへ行った時に買った何でも無いパーカーなんだが、確か 70$〜80$ ぐらいだった記憶が…。しかるに、今日見て来た銀座で売っていた似た様なパーカーは12000円ぐらい。

デニムは約28000円、T シャツは約8000円。その他諸々、総じて本国の値段の 1.5 〜 2倍ぐらい。何ぼ何でも高すぎやしませんかい?旦那。

5年ぐらい前に入って来てたら、この価格も通ったかもしれないが、この景況感と、ユーザーも海外や通販でアバクロ体験しているから、価格的にちと厳しいだろう。

本国では、ここ何ヶ月も昨対20%超売上を落としてるから、海外展開で成長戦略を描くとアナウンスしてるけど、この価格設定で果たして売れるんだろうかねぇ…。

せっかく日本一号店に来たので、何か買って帰ろうと思ったけど…買う気が失せた(笑)

や、好きなんだけどね…アバクロ。

上の写真に出てるリストバンドは Diesel で、ネックレスは moussy と RODEO CROWNS。髪ゴムは moussy 。なぜに持ってるかはwおいとくとして、これらのブランドって、ブランドが体現する内容がはっきりしていて、とても好き。そう言う意味で、アバクロなんかと相通じる所がある。H & M や FOREVER21 なんかのファスト勢では絶対に表せないんだよね…そう言うの。

なので、是非ともアバクロさんには頑張ってもらいたい(笑)

んで、アバクロ一号店はどうだったかというと、ストアデザインはアメリカと全く同じで、ブランドポリシーを貫き通しまくっていたのは好感。晴海通りドトールの辺りまで香水の匂いが漂っていたしw ただ、1プレートが狭すぎるのは駄目。アバクロの世界観は出てても、買うモチベーションにはならない。正直あの暗さで見て回るのも嫌気が…人多いし。

入ったのは夜8時ぐらいで、入場規制による待ちが10数人ぐらいだったので、数分待っただけで入れた。入ると、エレベーターで 強制的に 9階(たぶん:笑)7階へ上げられる。そっから12階11階へあがるのが結構しんどかったw

フロアの構成は、上層階がレディースで、下層階がメンズとなっており、それぞれ何フロア使っているかは…めんどくさくて数えませんでしたwwww

何より、12層もあるから、どこに何があるやら一見ではさっぱりわかりません。エレベーターは 1F から 9F の一方通行運用しかしていないので、買い回るには階段を使わなきゃならないし、正直疲れた(笑)

さて、アジアの最初のフラッグシップストアのオープンについて、向こうのニュース・エントリーを見つけたので、参考までに抜粋。



Abercrombie & Fitch Creates Stir in Tokyo : Lulu’s Couture

The Ohio-based retailer, known for its racy advertising and preppy image, has contemplated making a foray into the Japanese market for at least four years. The retailer even had its own Japanese subsidiary for a brief time in 2005 before ultimately liquidating the company and parting ways with its head executive, Toshiaki Tashiro.


そうだった。一回日本法人作ってたんだよねぇ。4年かけてオープンかぁ。やっぱり4年前に出てた方が…。

It is almost certain the Ginza store will be A&F’s most expensive to build, well over the $18 million to $20 million spent on the London flagship, industry sources estimated a couple of years ago when the firm unveiled a preliminary sketch of the building.


建築コストは、アバクロのフラッグシップストアの中で最も高いらしい…。当初のスケッチで1800万$から2000万$かぁ。日本マーケットというよりは、アジアの旗艦店としてだからなぁ…そんだけ力が入ってるんだろうなぁ…。

According to Prod Co. Ltd., a real estate consulting company working with Abercrombie, the American retailer is eyeing potential store sites in Tokyo’s Omotesando and Shinjuku districts as well as Osaka, Nagoya and Kobe. Prod also said A&F is planning to open its first Hollister stores in Japan next year. The A&F spokeswoman said she could not confirm plans for any additional stores beyond the Fukuoka unit.


銀座を仕込んだのは、リーシング会社の株式会社プロッドで、そこ曰くアバクロは「大阪・神戸・名古屋・表参道・新宿の出店候補地をリサーチしており、また、来年にはホリスターもオープンする」らしいが、福岡以外は全く考えていないとアバクロのスポークスウーマンに否定されてる…と。

表参道の某所、ドタキャンしたもんなぁ(笑)。福岡以外は当面は無い…んじゃないかな?わからんけど。

最後に、UA の重松社長と、BEAMS の設楽社長のアバクロに対するコメントを適当訳(笑)

以下、重松社長。

Osamu Shigematsu, president of United Arrows, said he thinks the brand’s “incredible buzz” and affordable prices will work well in Japan — to a certain degree.


”うるさい BGM とこなれた価格は、ある程度日本で受入れられるでしょう。”

“I’ve never purchased anything there, but the cutting and textile washes are done well. Many people who shopped at luxury stores and select shops might move over to A&F,” he said. “However, I don’t think it will reach the explosive sales of fast fashion.”


“私は一度もアバクロを買った事はありませんが、カッティングとダメージ加工は良いですね。 ラグジュアリーショップやセレクトショップで買い物をする多くの人が、アバクロへ流れるでしょう。でも、ファストファッション並みには売れないと思います。”

以下、設楽社長。

You Shitara, president of Beams, argued Abercrombie’s popularity with Japanese shoppers, cultivated when they traveled to the United States, might be past its peak.


” アメリカへ旅行して、アバクロのファンになった日本の買い物客にとっては、人気のピークは過ぎているかもしれない。”

“I think it will sell for sure at first, but I am not sure if it will continue or not. I think its arrival in Japan might actually be a little too late,” he said. “I do think it will have some influence in the market around it, however.”


“最初は確かに売れると思うが、それが長続きするとは思えない。日本に上陸するのが遅すぎたと思う。しかしながら、日本のマーケットに何らかの影響を与える事は確実だ。”