Kenwood U363
以前にも書いたが、使用していたカーコンポの操作性にいい加減ストレスが溜まって来たので、入れ替えを検討していたんだが、ちょっと立ち寄ったオートバックスで、数量限定在庫処分品が8,000円ちょいで積まれてたので思わず衝動買い。同じメーカー品のアップデートなんで、カプラー何かも同じだから、自分でできなくもなさそうだったけど、時間もない事だし、すぐに出来ると言う事なので取り付けもついでにお願いした。

購入したのは KENWOOD の U363 で、詳細は端折るが、ボタン操作一つで iPod 側からのコントロールとオーディオ側からのコントロールが切り替えられる iPod キーというやつが付いている。

前に使ってた I-K7 は、日本語表示に対応していたけれども、iPod を繋ぐとオーディオ側のみでの操作となってしまうのと、曲のサーチ機能が貧弱で曲を選びにくい(結局プレイリスト頼りになってしまう)という問題があったが、今回は iPod側でコントロールするので日本語表示機能が必要無いというのもあってこの価格帯の選択でもあった。


なお、11月に発売されている新製品 U373 との違いは、大きくは USB の充電供給が 1A に対応していないという点。iPhone 4 を使ってる人は、U373 を買った方が良さそう。うちの場合は 3G Touch 用なので U363 でおk。

使用感としては、iPod 側でコントロールできるようになって、運転中における選曲のストレスがだいぶ軽減されて、すこぶる快適。


後は追加でステアリング・リモコンをそのうち買う予定。選曲は iPod で良いんだけど、曲送りはオーディオ側でのコントロールの方がやりやすいからねぇ…。