地元の新聞に代議士センセの勇み足(笑)で先にリークされてたからあれだけど、現時点ではニュースリリース出てないね。んで、この内容は商業施設新聞から。

■ 茨城県阿見町17万m2にアウトレット チェルシージャパン 09年夏オープン (商業施設新聞 2008.1.29)
茨城県は圏央道「阿見東IC」に隣接する阿見吉原東土地区画整理事業内の17万4000m2の事業者を公募していたが、このほどアウトレットモールを展開するチェルシジャパン株式会社に決定した。2008年2月の契約締結、秋ごろの着工、09年夏ごろのオープンを予定している。


述べ床で23300m2を予定しているようなので、現時点での御殿場の3/2、仙台よりちょい大きめという感じ。位置的にはつくばのレギュラーモールが直撃を受けそうな感じだねぇ(笑)。あの辺商圏の質は高いけど密度は低いからなー。

アウトレットで競合になってくるのは、印西牧の原の BIG HOP と三井不のガーデンウォーク幕張だろうけど、地形要因的に千葉からは取りにくい感じなので、それほど大きい影響は出ないかな?いずれにしても都心にこれだけ近い感じだと、佐野以上の数字にはなるだろうから、何らかの影響は出るだろうけど。


View Larger Map

これで出すところが無くなって来たねぇチェルシーさん。残すエリアは中国地方当たりだけど、今後の展開はどうするんだろう(笑)。